現場コミュニケーション支援アプリ「AQuick」の
アップデートを実施<YSLソリューション>
2020.06.15
YSLソリューションは、現場コミュニケーション支援アプリ「AQuick(エークイック)」の
アップデートを実施した。
AQuickは、同社のユーザーである建設・設備・プラント関連企業など、複数の大手企業から
の声を取り入れながら開発されたもの。建設現場での安全や品質に関する、指示・連絡事項
を音声・写真・テキストを交えて簡単に作成することが可能で、その指示・連絡事項は同ア
プリ内で開いた建設図面やフロア図上に直接配置して関係者に共有できる。すぐに手元のス
マホから是正者のスマホへ通知できるため、迅速かつ正確な情報の伝達を実現する。
また、より詳細に情報共有ができるチャット機能では、図面上に表示される指摘ピンごとに
チャットルームが作成されるため、整理されたやり取りが可能だ。そのほか、蓄積された
データを帳票として出力できるなど、さまざまな機能が搭載されている。
今回のアップデートでは、指摘登録画面や是正登録画面のレイアウト変更をはじめ、是正者
の選択方法なども変更され、より画面が見やすくなるとともに、さらなる使いやすさの向上
が図られた。
「AQuick」の詳しい情報は、こちらのWebサイトで。