オタクとコミュニケーション
2017.07.20
パラメトリック・ボイス 清水建設 丹野貴一郎
先日、福岡から東京に帰ろうとした際に、滑走路上での機材トラブルが原因で離着陸ができず、
福岡空港が閉鎖になるというトラブルに遭遇しました。既にドアもクローズされ滑走路に向
かっている途中で起きたため、そのまま機内に1時間程閉じ込められるハメになりました。
最初は「なかなか離陸しないな~」位に思っていたのですが、しばらくして管制塔から離陸を
止められたとのアナウンスがあったものの、原因やどれ位かかるかも伝えられないままじっと
する時間が長く続きました。そもそも私は狭い所が苦手なため(決して体型だけが原因ではあ
りません)、終わりの見えないこの状況が非常に苦痛だったのですが、飛行機のようにミスが
許されない場合は情報が確実になるまでは伝達できず、そのために対応に時間がかかってしま
うのかと思いながら我慢をしていました。
建築に限った話ではありませんが、日本では新しい技術を取り入れる際に非常に長い期間を要
することがあります。
これまでのやり方が成熟しているため、新しい技術を取り入れる必要性が感じられにくいとい
うこともありますが、空港での状況のように、ほぼ確実になるまではやらないと言う“日本的”
な感覚もあると思います。
以前、コラムでもおなじみの豊田さんと話をしていた時に、例えば中国などでは70%大丈夫な
らやってしまうが、日本では99%大丈夫にならないとやらない事が新技術導入スピードの差に
なっているとおっしゃっていました。
私は立場的に様々なソフトや技術を試さなければならないため、比較的そういった“日本的”な
感覚はゆるく、何でも試して便利な部分を使っていけば良いと考えていますが、確かに、周り
に使っている人も少なく、どのくらい使えるかもわからないツールを実務の中で試していくの
にはかなりのエネルギーが必要です。特に建設現場では費用と工程が物決めの大きな要素と
なっているため、どちらも読めないようなものに取り組む事は、イノベーションに対してよほ
どの必要性か情熱を持っていなければ難しいでしょう。
これまでのやり方が通用せず、ある意味個人の“オタク”的素質に頼っているというのが現状な
のですが、この状況は組織としては非常に危うく、その“オタク”がいなくなってしまうと技術
の発展性が止まるだけではなく、多くの場合技術そのものが残されていなかったりします。
近年の技術は建築に限らず幅広い分野との連携が必須であり、しかも進化のスピードが早いた
め、大きな組織全体で取り組むのではなく、基本的には機動力が高い各個人が取り組み、その
ポイントを共有する事で組織の知識・技術として蓄積していく方が向いていると思います。
昔とある友人から小さな技術集団のネットワークがゼネコンを潰す時代が来ると脅されたこと
がありました。建設には大きな組織力が重要で、ゼネコンも時代にあわせて変化をしていく中、
そんな事は無理だろうと思う反面、(不謹慎ながら)どこかでそんな時代を期待していたりも
します。
どちらにしても、コミュニケーション能力を持った“オタク”の育成が急務なのかもしれません。